心のこと、頭で考えてませんか?

こんにちは。岐阜 大垣のカウンセリングルームこころ家です。

みなさんは悩み事があって、イヤな気持ちや辛い気持ち、悲しかったり、モヤモヤしたり、困ったりした時にどうしたらいいんだろう?と考えることがあると思います。そしていくら考えてもぐるぐる回って答えが出なかったり、考えて何かを変えようとしたのに上手くいかなかったって経験はあるのではないでしょうか?

そんな時ちょっと思い直してみて欲しいこと。それは『心のことを頭で考えているからかも』という事です。

目次

人には色々な感情や気持ちがありますよね。嬉しかったり、悲しかったり、幸せだったり、辛かったり、大好きだったり、大っ嫌いだったり。こんな感情や、気持ちってどこで感じているのでしょうか?

そうですよね!もちろん心だと思います。

では、心と頭は同じものでしょうか?多くの方はきっと別物だと思うのではないでしょうか?

もちろん私も別物だと頭で考えてますし、心で思っています。普段は頭で考えることと、心で思うことが一致していてどっちがどう?ってことを気にしていないと思います。ただ悩みがあるときはきっと、頭で考えていることと、心で思っていることが不一致になっているのではないでしょうか?

例えば、『学校や仕事に行かなきゃ!』でも『行きたくない』時。

頭では、行った方がいい理由を考えているし、わかっているけど、行きたくないって気持ちが勝る。こんな時にものすごく悩みませんか?まさに心で思っていることと、頭で考えることが一致していないからこそ起きる悩みですよね。

そして悩んだときにやりがちなのが、理由を頭で分析して、心を説得しにいくこと。心がこう思うのは、こうだからだ!と決めつけて、まさに頭ごなしに納得させようとする。それでは、心は納得してくれませんよね(^^;)

こんな時はちょっと方向性を変えて、まず心で思っていることや気持ち、そう感じている理由を心の方に聞いてあげることを優先してあげて下さい。

何で行きたくないと思うの?行きたくない気持ちはどれくらい?どうしたら行けそうなの?と心に聞いてみる。心に聞いてみた後に、じゃあ○○してみたらどう?と頭で考えたことを伝え、どう思う?ってもう一度心に聞いてみる。頭の方に心を引っ張り込むのではなく、心の方に頭を歩み寄ってもらうことで、思っていることと考えていることが一致しやすくなります!そして心と頭が一致しだすと、自然と体が動くようになります!

私は、頭と心を役割で分けるのであれば、頭は大人で、心は子どもで、生活の中でそれぞれがバランスを取りながら私たちのことを守り、私たちを幸せにするために働いてくれているのではないかなと思っています。心はピュアなまま子どもでいてくれるからこそ、嬉しいものは嬉しい、イヤなものはイヤとハッキリ私たちに伝えてくれるのだと思います。ただ、他の人たちと生活していく中で、心のままに過ごしていくことは難しいので、頭の方で心の声を聞きつつ最善策を探して私たちバランスを取ってくれているのだと思います。

だから悩んだときは、心の声に耳を傾け、頭の方でバランスを取るために何ができるか考え、心に投げかけてみることが大切なのだと思います。

ここまで読んでくださった方は、心で感じたことを、頭で考えて納得させるのは難しいんだなと感じて下さったのでないでしょうか?

とはいえいきなり自分のなかで、これは頭で考えたこと、これは心で感じたことと分別していくことが難しいかもしれません。そんな時にお役に立てるのが、私たち心理カウンセラーです。

心理カウンセラーは、心の声を聴くプロ。あなたのお話をお聴きし、あなたの中で考えていることと思っていることを分別して、心と頭を仲直りするためのお手伝いをさせて頂くプロです。

今、心の悩みがあって苦しい・辛いという方は、ぜひこころ家に来てみて下さい!

私たちと話をすることで、気持ちと考えが一致していき、自然と体が動いてくれるようになるはずですよ✨

カウンセリング 大垣 岐阜 女性 安心

心のこと、悩み相談、メンタルケアのことなら株式会社こころ家へ。
・相談実績600ケース
・カウンセラーが選べる(男女カウンセラー3名在籍)
・自治体でのLINE相談実績有(東京都虐待防止SNS相談)

心理カウンセリングルームこころ家
岐阜県大垣市羽衣町2-11-1 栄ビル1F 3

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次