パワハラ・モラハラに苦しんでいる方へ

こんにちは。心理カウンセリングルームこころ家です。
こころ家では、岐阜を拠点に対面カウンセリングや
LINE電話カウンセリングで全国の方の心の悩みを聴かせて頂いております。

本日は、お悩み相談の中でも多い【パワハラ・モラハラ】に関してのお話です。

目次

初めに結論から。
パワハラ・モラハラはあなたが悪いからではありません。

パワハラ・モラハラに苦しんでおられる方から
『自分にも足りない部分があるから・・・』
『自分が出来ていないことがあるから相手を怒らせてしまう』
『もっと自分が頑張れは怒られずに済んだのかも・・』
『相手に対して申し訳ない気持ちもある』
『助けてもらったり、教えてもらったのにできてない自分が・・・』
というお話をよく聴かせて頂きます。

でもね、今あなたがパワハラ・モラハラを受けているのだとしたら
それは、相手に原因があってあなたが悪いからではありません。

相手の問題なのに、あなたのせいにされているだけ。
相手の責任なのに、あなたの責任のように感じさせられているだけなんですよ。

今あなたにパワハラ・モラハラしてくる相手は、実は責任転嫁のプロ。
自分の問題をあなたのせいにする天才。

でもパワハラ・モラハラしてくる相手は、自分以外の人と関わるときそんな感じしないし
周りからも信頼されているし、仕事や家事などもばっちりこなしている様に見えます・・と
思う方もいるかもしれません。

パワハラ・モラハラしてくる人は、あなた以外には外面がいいものです。
また正論っぽいことを言ってきたり
まわりの人(同僚や子ども)を利用して、さも自分は思ってないけど、周りがどう思うの?みたいな
流れで人に責任を転嫁することを得意としているタイプです。

先ほども言いましたが、パワハラ・モラハラしてくる人は責任転嫁の天才です。
その相手の責任をあなたに取らせようとしてくるワケです。

でも、冷静になって考えてみて下さい。
そんなの無理じゃないですか?

相手がどう思うかは相手次第なのに、
俺(私)がこう思うのは、お前せいだ!
俺(私)がイライラするのは、お前が○○だからだ!
周りの人がイヤな思いをしないように、お前が○○しなきゃダメだろ!
とか言ってきますが、相手がどう思うかなんてその人の勝手。

なぜ相手の気分が悪くなった責任を、私が取る必要があるんでしょうか?

いつまでもそういう人たちに振り回されてご機嫌を取り続けたところで
残念ながらそういう人たちは、いつまでたっても満足することなんてありません。

何をしたって満足しない人に対して、どれだけ合わせてあげても終わりが来ません。
例えるなら、穴の開いたバケツに水をためようとしているのと同じ。

もし今あなたがパワハラやモラハラを受けていて、
相手を怒らせないために、相手の期待に応えるために一生懸命頑張ったとしても
相手のバケツが満たされることがないんです。

そしてあなたは、その終わりのない作業に疲れて苦しくなってきている状況です。
今パワハラ・モラハラに苦しんで、つらいと思う気持ちがある方は
きっとどこかでこの終わらない作業の無意味さを感じ
それでもそれを続けてしまう自分に辛さを感じているのではないでしょうか?

パワハラ・モラハラでいま苦しんでいる方は、まずそこから抜け出すために
ここまで話した内容を心の中に止めておいてください。

パワハラ・モラハラをしてくる相手は
自分の問題をあなたのせいにしてくるヤツ!
自分の機嫌をあなたに取らせようとしてくるヤツ!
いつまでも満足できないヤツ! (あえてヤツと書いておきます。)

パワハラやモラハラしてくるようなヤツの機嫌を取る必要なんてないと思いませんか?
好きな人ならまだしも、嫌いなヤツの機嫌なんて取りたくないですよね?

きっとあなたも、今パワハラやモラハラしてくるヤツのこと
好きではない、もしくは嫌いですよね?
だったらもう好きでもない人のために、自分の心を傷つけてまで付き合うのやめちゃいましょう!

付き合うのやめたくても、職場や家にいる人だしと思うかもしれませんが
付き合わないというのは、縁を切るとか、顔を見ないとかいうことではなく
今まであなたがその人にしてきた『何とかしなきゃ、自分のせいだから・・』と
思うことをやめましょうというお話です。

何度も言いますが、だってあなたが悪いんじゃなんですもん。

パワハラ・モラハラから抜け出すためにまずは
自分が悪いわけじゃない。
今の状況は相手の問題。
だから私は、相手の責任転嫁ゲームに付き合わない!と心に決めてあげて下さい。

心の決めて今の状況が劇的に変化するわけではありませんが、
心に決めることでパワハラ・モラハラゲームから抜け出すためのスタートに立てます。
そしてスタートに立ったら、あとはゴールを目指すだけ!!

さて、ゴールを目指すためには今の標的にされている状況からどう抜け出すか?になってきます。

これには、ちょっとしたコツと練習が必要になってきます。
前にも書いた通り、相手は責任転嫁のプロ。
色々な手法を使ってあなたを巻き込み、逃げられないようにすることが得意。

そのプロから抜け出す方法は、色々ありますが
その一つが、あなたのコミュニケーション方法を変化させること!

相手は、あなたの返す反応を見て標的にし、利用してきます。
反応というのは、表情、声量、声のトーン、話しの間の取り方、使う言葉、ボディーランゲージなどです。

今のあなたのコミュニケーションには、相手に利用されやすい反応を相手に送ってしまっているのだと思います。
これは、なかなか自分では気づくことが難しいです。
なので、誰かの力を借りて無意識にしてしまう反応を変化させてあげることがとっても有効です。

『変化させることなんてできるんですか?』と言われますが
どなたでも気を付けるだけで必ず変化させることができます。
誰にでもある口癖も、言わないように気を付けよう!と思えば
その口癖がだんだんでなくなるのと同じです(^^)

心理カウンセラーは、コミュニケーションのプロ。
あなたのコミュニケーションのクセを変化させるために、心理カウンセラーに頼ってみるのは効果的です。

心理カウンセラーと一緒にコミュニケーションを変化させる練習をして
今の状況を変化させていく。
早ければ2週間くらいから変化が生まれてくることがあります。

またこころ家代表の西村は、かつて刑務所で看守をしていたという
ちょっと変わった経歴を持っています。
受刑者との会話は相手を陥れようとするコミュニケーションも多い。

そんな受刑者のコミュニケーションゲームを回避して、
トラブルなどを起こさずに職務をしていた経験は
今のあなたの状況から抜け出すためのヒントになることがたくさんあると思いますよ(*^^*)

最後に今日の内容のまとめ
今パワハラ・モラハラを受けているあなた
・あなたは何一つ悪くない。
・何も間違っていない。
・あなたのせいではない。
・全ては相手の問題で、相手の責任を取らされているだけ。
・そして相手は責任転嫁のプロ。

抜け出すために必要なこと
・相手の責任と認識し、もう相手のゲームに付き合わないと心に決める。
・あなたのコミュニケーションを変化させる。
・心理カウンセラーの力を借りると効率的。

苦しいとき、辛いときは一人で抱え込む必要はありません。
1人で何とかしなくてはいけないことでもありません。
困ったら頼れる人に頼ってみて下さい。
同じように苦しんでいた方々も、こころ家へ来てつらい状況から抜け出しています。

まずはこころ家で苦しい・つらい気持ちを話すところから始めてみて下さい。
いつでもご連絡お待ちしております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次