1. はじめに 〜誰にも言えない苦しみを抱えていませんか?〜
こんにちは。あなたの心に寄り添う岐阜県大垣市のカウンセリングルーム「こころ家」です。
「好きなのに苦しい」この気持ちを抱えている人は、思っている以上にたくさんいます。
「どうしてあの人を好きになってしまったんだろう」「この関係はよくないとわかっているのに離れられない」そんな葛藤を抱えているのはあなただけではありません。
心の中で何度もやめようと思っても、気づけば相手もまた求めてしまう。そのたびに自分を責め、孤独に感じてしまうこともあると思います。
でも、同じように悩んでいる人が確かにいます。その苦しさを理解できる人は、この世界にあなただけではなく存在しています。
だからどうか、一人で抱え込まないでください。
このブログが、あなたの心を少しでも軽くし、「わかってくれる人がいる」と感じられる場所になれたらうれしいです。
今回は、実際にカウンセリングを受けられ不倫の関係から抜け出しはじめたある女性の声をお届けします。
(※プライバシー保護のため一部内容を変更しています)
2. リアルボイス:10年間、彼の電話を待ち続けた女性
「もう電話に出ない」そう決めても、結局また待ってしまう——。
彼女は、同じ仕事をしている彼と10年間の不倫関係を続けていました。
そんな彼からは、毎晩22時になると電話がかかってきます。
彼からの電話に出るために、食事、お風呂などの自分の時間を調整していました。
そう振り返る彼女の声には、疲れと切なさが混じっていました。
「その時間に出られるように、生活を合わせてきたんです。
会うとうれしいのに、会えないと不安になって孤独感に襲われる。その繰り返しでした」
彼が家族のもとに帰っていく後ろ姿を見ながら、心の奥に広がる寂しさ。
それでも「私の寂しさを受け止めてくれている」と信じようとしていました。
3. カウンセリングで気づいた「自分の寂しさ」
カウンセリングで彼への思いを言葉に綴るうちに彼女は、少しずつ心の奥にあった本当の気持ちを言葉にしました。
「彼を本当に好きだったのかどうか、今になってわからなくなってきた。
もしかすると私は、彼を愛していたというより、孤独でいることが怖かっただけなのかもしれない。
”誰かと一緒にいたい”という気持ちが、”彼が好き”という感情にすり替わっていたのでは…と思えてきた」
これは大きな気づきでした。
彼の存在で満たされているように感じていたけれど、本当は寂しさを埋めたかっただけなのかもしれない。
人は誰しも「愛されたい」「ひとりでいたくない」という根源的な欲求を持っています。
そのため、誰かと一緒にいると安心感を得られやすく、逆に一人になると不安や孤独感が強くなることがあります。そんな時、「好き」という気持ちと「そばにいてほしい」という気持ちが重なってしまい、境界があいまいになることも珍しくありません。
心理学では、こうした状態を「感情の置き換え」と呼ぶことがあります。
彼女が「彼を好きだった」恋愛感情の気持ちは確かにあったけれど、同時に「孤独でいたくない」という自然な人間の心理が強く働いていたのだと思います。
4. 決断の時:「今までと同じ時間を過ごす覚悟」を確かめる
「家庭に帰っていく彼。なかなかなくならない孤独感。このまま彼と過ごすことに未来はあるのだろうか?」と、彼女は今のことと同時に未来のことを考え始めました。
彼女の未来は彼女のものでしかなく、その未来のことを最後に一緒に考えました。
「もしこのまま関係を続けるなら、これから先も今までの10年と同じ時間を過ごす可能性があります。
今までと同じ時間を過ごすその覚悟、ありますか?」
そこで出した答えは、
「私はもう、同じ時間を繰り返すのは嫌だ」
というものでした。
そして彼女が踏み出した一歩。
それは「彼からの電話に出ないこと」でした。
小さな一歩かもしれません。
そして、決して楽な選択ではないはずです。
でも、彼女にとっては自分を取り戻すための大きな一歩だったのです。
5. 不倫から抜け出すためのアドバイス
不倫の悩みを抱えている方に、彼女の経験を通して伝えたいのは次の4つです。
- 気持ちを書き出す
→ 会いたい理由、不安になる瞬間、嬉しかったことを紙に書くことで、自分の感情を客観的に整理できます。 - 「同じ時間を繰り返してもいいのか」と自分に問う
→ 今の関係を続けた先の未来を想像してみましょう。答えは自然と見えてきます。 - 行動のパターンを少し変える
→ 彼からの電話に出ない日をつくる、会う回数を減らすなど、無理のない範囲で行動を変えてみましょう。 - 専門家に気持ちを話す
→ カウンセリングは、否定される場ではなく「整理する場」です。第三者の視点を借りることで、自分では見えなかった心の声に気づけます。
6. こころ家からのメッセージ
今日お話しした女性は、今では「今までと同じ景色が違って見えるんです。今までこんな世界があるなんて気づかなかったと思うくらい。もったいないことしてましたねぇ(笑)」と自分自身を楽しみ、新しい恋に向けて前進し始めています。
不倫の関係は「やめたい」と思っても、すぐに手放せるものではありません。
それだけ心の深い部分に影響しているからです。
でも、彼女のように少しずつ自分を取り戻していくことは可能です。
大切なのは「自分が本当に望む未来」を選び取る勇気です。
不倫で悩む自分を責めないで。
「こころ家」が一緒に気持ちを整理し、安心して一歩を踏み出せるようサポートいたします。

心のこと、悩み相談、メンタルケアのことなら株式会社こころ家へ。
・相談実績800ケース
・カウンセラーが選べる(男女カウンセラー3名在籍)
・自治体でのLINE相談実績有(東京都虐待防止SNS相談)
オンラインカウンセリング・LINE電話カウンセリングも対応可能です。
ご予約お問合せは、公式LINEよりお願いいたします。
心理カウンセリングルームこころ家
岐阜県大垣市羽衣町2-11-1 栄ビル1F 3

コメント