無理しないで!

休む大切さ カウンセリング 大垣 岐阜 女性 恋愛

こんにちは。カウンセリングルームこころ家です。
岐阜県大垣市を拠点に心理カウンセリング・メンタルトレーニング・セラピーを提供しております。
最近では、岐阜県以外の方もLINE電話カウンセリングを利用され、心の相談を聴かせて頂く機会も増えてきました。
心のことを話せる場所が、もっと身近に、もっと手軽になればいいなと思っております(^^)

今日は、ゆっくり休むことの大切さをみなさまにお伝え出来たらと思っております。

TOC

むしろ、心身のリフレッシュには不可欠です。

現代社会では、仕事や家事、育児など、忙しさのあまり、つい休みを後回しにしてしまいがち。

むしろ休むこと=サボっている=悪いことみたいな風潮もあったりしますよね・・・。

しかし、休むことは悪いことではありません。

むしろ、心身のリフレッシュには不可欠です。

休みをしっかりとることで得られる5つのメリット!!!!!

  • ストレス軽減
    休みをしっかりとることで、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌量が減り、ストレスが軽減されます。
  • 集中力向上
    脳を休ませることで、集中力や記憶力が向上します。
  • 免疫力向上
    睡眠不足やストレスは、免疫力を低下させます。休みをしっかりとることで、免疫力が向上し、病気にかかりにくくなります。
  • 創造性向上
    脳を休ませることで、新しいアイデアが浮かびやすくなります。
  • 幸福感向上
    休みをしっかりとることで、幸福感や満足感が高まります。

休み上手になるためのちょっとした5つのコツ

  • 短い休憩を頻繁に取る
    1時間に1回程度、5分〜10分の休憩を取るようにしましょう。
  • 休憩中はスマホやパソコンを見ない
    休憩中は、スマホやパソコンを見ずに、目を休ませましょう。
  • 体を動かす
    散歩やジョギングなど、軽い運動をするのもおすすめです。
  • 自然の中で過ごす
    公園や森林など、自然の中で過ごすのも効果的です。
  • 好きなことをする
    読書や音楽鑑賞など、好きなことをしてリラックスしましょう。

休みを取るのが苦手な方は、普段の生活でこんな点を振り返ってみて下さい

  • スケジュールを見直す
    自分のスケジュールを見直し、無理のないスケジュールを組みましょう。
  • タスクを減らす
    本当に必要なタスクだけに絞り、不要なタスクは減らしましょう。
  • NOと言うことを学ぶ
    頼まれたことに対して、無理だと思ったらNOと言うことを学びましょう。
  • 睡眠時間を確保する
    睡眠不足は心身に悪影響を及ぼします。毎日7〜8時間程度の睡眠時間を確保しましょう。
  • 休暇を取る
    定期的に休暇を取って、リフレッシュしましょう。
  • 1人になる時間を作る
    家族や友人と過ごす時間も大切ですが、1人になってゆっくり過ごす時間も大切です。
  • 自分を大切にする
    自分の心身の健康を第一に考えましょう。

休みをしっかりとることで、仕事や人間関係、人生全体が好転したという人の体験談はたくさんあります。

  • 仕事:休みをしっかりとることで、集中力や創造力が向上し、仕事のパフォーマンスが向上した。
  • 人間関係:休みをしっかりとることで、心身ともに余裕が生まれ、周囲の人との関係が改善した。
  • 人生:休みをしっかりとることで、自分自身を見つめ直し、新しいことに挑戦する勇気が湧いた。

また脳科学や心理学などの研究結果からも、休みが心身のリフレッシュに不可欠であることが示されています。

ゆっくり休みをとるための方法は人それぞれです。自分に合った方法を見つけて、実践してみてください。

また、休みをしっかりとることに罪悪感を感じる人もいるかもしれませんが、休むことは悪いことではありません。

むしろ、心身のリフレッシュには不可欠です。

頑張りたいと思う気持ちがあるからこそ、休むんです。

自分の心身の健康を第一に考え、無理なく休みをとるようにしてみて下さいね(^^♪

参考情報

Let's share this post !

Author of this article

Comments

To comment

TOC