パワハラ・モラハラ

こんにちは、大垣市のカウンセリングルーム ㈱こころ家です。

いま職場のパワハラに苦しんでいる方いませんか?

また家族からモラハラを受けている人はいませんか?

周りの人がパワハラやモラハラに気付かずに自分のせいだと苦しんでいるかもしれません。

パワハラやモラハラのタチが悪いのは、自己肯定感をズタズタにされ
相手の問題を、全て自分のせいに感じてしまうこと。

相手はあなたの優しさや、責任感を逆手に取り、攻撃材料に変えてきます。

「あなたのためを思って言っている」とか
「あなたのことが心配だから」とか
「あなたに期待しているから」とか。

もしこの言葉が本当であるなら、あなたが苦しむようなことをしないはずです。

先ほども言いましたが、今あなたが苦しんでいるのは
相手の問題で相手の責任であることを
あなたの問題や責任と思いこまされてしまっているから。

あなたを苦しめる人の人生の責任をあなたが取る必要なんてありませんし
今あなたを苦しめてくる相手は、あなたの人生の責任を取ってくれません。

これを読んでもすぐにそう思えないかもしれません。
こころ家へカウンセリングを受けに来て下さる方も
パワハラやモラハラを受けている方の心の回復には時間がかかる場合も多いです。

ただ、いつかその苦しみは終わらせることができます!
今その苦しみの中にいるのであれば、こころ家のカウンセラーへご相談ください。

終わらせる第一歩をこころ家でふみだしましょう。
その第一歩が、未来のあなたを笑顔にしてくれますよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次